ヒムロのノビシロ

お手上げ主婦の奮闘日記 日々感じた事とか 時々重度自閉症児子育ての事とか

はてなブログわからない事だらけ❗️記事内の画像変更の仕方など。ただの日記⑨

f:id:himuro-nobishiro:20220720235151p:image

 

お手上げ主婦ヒムロです。

 

ブログ記事の下書き保存って、幾つも出来るんですね。

知らなかった…

 

びっくりしました?

私もびっくりしました。

複数ブログ記事を書き留めておくなんて事、考えもしなかったわけ。

 

もう直ぐブログ始めて1ヶ月経つというのに。

Proになったくせに、昨日知りました。

 

今まで、毎日更新とか皆さん凄いなぁって思ってました。

もちろん、毎日1記事をその都度投稿している方もいらっしゃると思います。

 

私は今のところストックゼロですが、今気付けて良かったです。

 

 

で、昨日、迷惑にならないように、はてなスターを付ける場合は3〜5個にするって宣言したくせに、なぜか手違いで9個という、それこそ迷惑なんじゃないかっていう微妙な数を付けてしまいました。

 

やっっばーーっっご本人様が気付く前に、早く消さねばーー!!

…もうこの際、あと1個増やして10スターにしとくか?

でも、また失敗して微妙な数になっちゃうかもー

11個って微妙だし、11個で止まるかも謎だし、

どちらにしても10個以上は苦情来るかも?と思い、とりあえず9個のまま、必死に消し方を調べ…

 

 

なんとかなりました。

 

が、時間がかなり掛かったので、間に合わなかったかも。

星減らすとか、なんかすみません。

 

何だろ…指紋の問題?スマホの問題?押しても反応がなく押し続けて、

結局沢山スター付けちゃってました。

 

 

で、その直後、過去記事の幼児並みのイラストを「明日変更するから、見納めですよ」的な事を書いてしまったので、予告通り変更しようとしたんです。

 

が、トップ画面に没にしたはずの幼児画がガッツリ残ったままなわけ。

クリックすると新しいイラストが表示される感じでした。

なじぇかな?時間が必要なのか?

 

 

 

 

いや、さすがに何時間も経っているし、おかしいだろって事で、それはそれはいじり倒しました。何かしら。

 

 

結局、パソコンの編集画面からアイキャッチ画像を選択しないと、古い画像が残ってしまうって事に気が付き、ようやく終了。

 

 

凄い疲労感。

意外にもこちらも簡単過ぎて拍子抜け。

 

前髪がプールからあがった直後みたいになってた。

もしくはやたら代謝が高い子供。

室内ではなかなか見ない感じ。

 

 

しかし、学びました。

 

 

記事内の画像の変更の仕方

 

パソコンの編集画面→

右上アイキャッチ画像→

画像の選択により画像変更可能

 

画像をただ削除して変更してもブログのトップ画面に古い画像が残ってしまう

 

 

で、色々いじり倒してる内に、スマホから文字サイズや色等の編集が出来る事も、今回知りました。

これから色々変更して行くと思います。

 

これまでも度々修正しては更新したりが激しく、数少ない読者登録して下さっている方やグループ登録先にも、その都度通知が行っているのかと思うと恐ろしいです。

 

行ってますよね?やっぱ。

行かないのかな?

 

下書きに戻してから更新すると、またスター毎消えてしまいそうだし…

 

今後、同じ記事を連続更新していても、また何かあったんだなって思って頂けるとありがたいです。

では。

 

himuro-nobishiro.hatenablog.com