ヒムロのノビシロ

お手上げ主婦の奮闘日記 日々感じた事とか 時々重度自閉症児子育ての事とか

【本当に効果があるダイエットとは】太る理由。確実に痩せる方法と確実に太る方法❗️⑯

f:id:himuro-nobishiro:20220812235344p:image

ご無沙汰しておりました。

本日のウエスト80センチ、お手上げ主婦ヒムロです。

そろそろ、この名乗り辞めようかと思っています。

 

私がウエスト60センチから80センチになった理由ですが、

必要以上に食べたから

に他なりません。

 

摂取カロリーが消費カロリーを上回ったからです。

 

過剰摂取により脂肪細胞が大きくなったからです。

 

人それぞれ、体の大きさや運動量など生活環境(身体活動レベル)が違うため、消費するカロリーには個人差があります。

 

消費するカロリーにより摂取すべきカロリーもほぼ決まってきます。

 

また、安静にしている状態でも内臓を動かしたり体温を維持するためなど、生命維持のために消費する必要最低限のカロリー基礎代謝量があります。

 

これが加齢などにより低下すると痩せにくくなるそうです。

 

基礎代謝量を上げるには筋肉をつけ運動を習慣づける必要があります。

 

成人が一日に必要なカロリー(推定エネルギー必要量)は、基礎代謝量×身体活動レベルにより求められ、性別や年齢により定められています。

 

表を引用して良いのかわからなかったので、気になる方は調べて下さいね。

 

 

私が太った理由を具体的に言いますと、

 

  1. やさぐれ予防のハーゲンダッツを食べ過ぎた
  2. カルビーのピザポテトを1人で時々食べた
  3. 4050問題
  4. 夜中など時間を気にせず食べた
  5. スポーツを特にしていない

 

などが考えられます。

 

※ハーゲンダッツもピザポテトも適度であれば問題ないはずです。

それらに罪はありません。

 

ハーゲンダッツの特にバニラは、私の大好物でして、もうやってられないなーって思った時、イライラして気持ちに余裕がなくなってると感じた時、自分にお疲れ様って言ってあげたい時に食べています。

 

カルビーのピザポテトは、突然食べたくなります。

こちらは、1人で抱えこまず、こっそり食べずにシェアすべきでした。

 

年齢による代謝の低下も太った原因のひとつだと思います。

年齢を考えたら、好き勝手食べる事は控えるべきでした。

 

寝る間際に食べるのもいけません。

適度な運動もした方が良いですね。

 

 

痩せたい場合は、

 

  • 消費カロリー(運動量など)に対して食事量を調整し、摂取カロリーを抑える

 

  • 摂取カロリーはそのままで運動量を増やし、消費カロリーを高める

 

(運動などでエネルギーを消費し、脂肪細胞を小さくする)

必要があります。

 

 

太りたい場合は、あまりお勧め出来ませんが、その反対をするわけです。

 

  • 食事量を調整せず、摂取カロリーを抑えない

 

  • 運動をあまりせず、消費カロリーを高めない

これに尽きます。

ぐうたらすれば太ります。

 

ただ痩せ過ぎ太り過ぎにより健康面に支障をきたす場合がある為、注意が必要です。

 

持病がある方はお控え下さい。

自己責任でお願いします)

 

また、食べ物の栄養面を無視した控え方や暴食はしないで下さい。

 

五大栄養素と言われる炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルのバランスをちゃんと考えた食事をして下さいね。

 

目標は、あくまで普通になる事に留めていただければと思います。

 

短期間で痩せたり太ったりをしないように、出来れば年単位の長期スパンで考えていただきたいです。

 

 

ここから先は、私に興味がない方は特にしんどいと思います。

興味のない方は次の太字にジャンプして下さい。

以下、長文です。

 

 

 

私はかつて会員制リゾートホテル内のエステティシャンの仕事をしておりまして、挙式前のブライダルエステやファスティングダイエット(プチ断食)などにも、携わってきました。

 

いきなりひけらかすようで本当にどうかと思いますが、INFA国際ライセンス(なぜかゴールドマスター)というフェイシャルライセンスのみなんですが、エステの資格を取得しています。

 

30歳過ぎにコントに限界を感じ、INFAライセンス取得後にエステティシャンに転職しました。

 

元々ナチュラリスト気取りな一面がありまして、オーガニックコスメにはまって肌荒れ(自家感作性湿疹)を起こした事があります。

 

それがきっかけで植物の効用などをもっと詳しく知りたいと思い、ハーブやアロマなどの植物療法に加え、トリートメントを施すセラピストのスクールで学んでいました。

そのスクールを卒業する際、提携校でもあるINFA認定スクールに入らないか勧められたわけです。(営業)

INFA認定スクール終了後、INFA国際パスポートの受験資格が得られると。

 

インファインファって、興味のない方すみません。

それがどうしたって感じなのですが、まだ続きます。

 

 

将来、独立を考えていたので、信頼性を得る為にINFA認定スクールに通う事に決めました。

 

ちなみに、INFA認定校は実務経験により受講出来るかが決まります。

実務経験2年以上でボディーとフェイシャルの受講資格を得られます。

私はセラピストスクールで学んだだけで実務経験はありませんでしたが、実務経験1年以上と同等レベルという事にして貰い、フェイシャルコースのみを受講し、フェイシャルライセンスのみ取得しています。

 

が、着飾る事に興味がないのにも関わらず、ネイルやメイクを学ぶ必要があり、かなり苦戦しました。 

人一倍不器用でもあるので。

 

また、フェイシャルライセンスのみとはいえ、身体の機能を知る必要があり、試験内容も多岐に渡る為、人生初の猛勉強をしました。

 

ですが、働き出してからがスタートでした。

やはり実践あるのみです。

 

 

 

で、今、ただの主婦をしています。

子供に障がいがある為、独立開業をする事は諦めました。

子供のせいではなく、私のモチベーションの問題です。

体力の限界を感じたことも大きく、自分に人様のことを考えられる余裕がないと思ったからです。

いつかそれらを活かせれば良いのですが…

 

 

ダイエットの事から話がそれましたが戻しますね。

以下、様々なダイエットの種類になります。

 

  • 同じ物を食べるダイエット(りんごダイエットなど)

 

  • 3食の内の1食分の食事代わりとしてカロリーを抑えたダイエット食品を食べる(ドリンク、スープ、ヌードルなど)

 

  • サプリメント(沢山食べてもカロリー燃焼を高め、カロリー摂取を抑えてくれるとされるものなど)

 

  • 断食(一時的に胃腸を休ませる事が出来るので、消化器以外の他の機能の回復が期待出来るとされる)

 

  • 酵素ドリンク(手軽に栄養を補給でき、胃腸に負担がかかりにくいとされる)

 

  • 呼吸法(姉がはまってるロングブレスダイエット、興味あります)

 

  • 有酸素運動(長時間続けて行うウォーキングや水泳など)でエネルギーを消費する(脂肪細胞を小さくする)

 

  • 食事制限(過剰摂取をしない)

 

他にも様々なダイエット方法があると思います。

 

その他

  • 美容機器を用いたエステの施術+食事管理

 

  • 美容整形の脂肪吸引(脂肪細胞の数を減らす)+食事管理

 

ただ、これらはコストが掛かるものが多かったり、リバウンドしやすいなど、一時的なものや長続きしなかったりする可能性が高いものが多いと思います。

 

 

ちなみに過去に、ダイエットをするつもりなく痩せた事があります。

 

  1. 歯列矯正(痛くて食べられない。ウエスト55センチ程の激痩せ)
  2. 食べ忘れ(ちょっと没頭し過ぎて)
  3. 腹下し(ノーコメント)

 

 

結局、食べ過ぎなければ太りません

 

効果的なダイエットは食事制限と運動です

 

もう、普通の事しか言えません。

 

タイトルに期待した方すみません。

 

謝れば済むと思って!とか、どうか言わないでください。

 

 

摂取カロリーと消費カロリーを意識して、栄養バランスの良い食事、適度な運動をする。

 

これを一生続ける。

 

一生とか言うと重いですけど、やはり、意識し続ける事が大事です。

 

 

そして悪い習慣を断つ事も大事です。

 

私はとりあえず、ハーゲンダッツの登場頻度を極力抑え、カルビーピザポテトをどうしても食べたくなったら独り占めせず誰かとシェアする事にします。

 

おかしな時間に食べる事も辞めます。

 

腹筋などの筋トレも、無理のない程度にやります。

 

 

 

知りたくないかもしれませんが、また1年後にお腹周りの結果報告をしますね。

 

では。

 

 

himunobi.com

 

himunobi.com