ヒムロのノビシロ

お手上げ主婦の奮闘日記 日々感じた事とか 時々重度自閉症児子育ての事とか

アヒル口をやってみてわかったこと

美木良介さんのロングブレスにハマっていた姉じゃない方のコロコロの姉が、しばしばアヒル口になる傾向がありまして、私も今更ながらどんなものかとアヒル口に挑戦してみたよって話になります。

 

f:id:himuro-nobishiro:20221006101056p:image

 

あひるろじゃありません。

duck mouse

 duck face

あひるぐちです。

 

私が思い描くアヒル口とは、下唇の形状を変えずに上唇だけがアヒルの口っぽくなってるキュートな状態です。

 

なにしろ私、たらこ唇の上におちょぼ口なのでアヒルになるのは至難のわざでした。

想像と現実は違った。

まず、おちょぼ口の解放をしてから上唇をM字に持っていきたいところですが、いかんせん丸い。

何が?って感じでしょうけど、まん丸。

とにかく丸い。

口が勝手におちょぼになりたがる。

そしてただただ丸い。

クチバシ部分をどうにかしようにも、顔を横からギューってプレスしたみたいにクチバシがしわっしわっになるだけ。

お手上げです。

 

そこで、ふと、ある事を意識してみました。

ある事だなんて勿体ぶった言い方しましたが言っときますけど大した事じゃないです。

が結果アヒルになれました。

 

言葉だけでお伝えするのは難しい為、実践を交えて解説をしたいと思うのですが、残念ながら私は顔出しNGですので、このブログを読んで下さっている方に是非とも協力して頂きたいと思います。

 

性別不問。

3歳〜120歳位まで。

アヒル口を認識できている方で、アヒル口をいとも簡単に出来るわけではない方。

 

 

 

実践

*まず鏡の前に立つor手鏡を用意して下さい*

 

 

1.最初に鏡を見ずに、ご自分が思うアヒル口を作ってから鏡を見て下さい。

 

 

 

 

どうですか?

唇全体を突き出していたり、鼻の下に唇がピタッとくっ付いていたり、更にその上唇が四角くなっていたり、アゴに力こぶが出てしまっていたり、口が左右どちらかに曲がってしまっていたりしていませんか?

 

それらは残念ながらアヒル口ではありません。

ひょっとこもどきです。

 

厳しい事を言いますが、それで雑誌の表紙を飾れますか?

 

 

f:id:himuro-nobishiro:20221006101644p:image

2本の鼻毛がなんとも感じ悪いですね…

みふねたかしさん、どうして片側2本だけ出してしまったのでしょうか。

むしろそこがチャームポイントなのでしょうか。

 

 

 

2.続いて鏡を見ながら格別に可愛いアヒルになるつもりでアヒル口を作って下さい。

 

この時、「自分可愛い」と思い込んで下さい。

口角も上げてみて下さい。

目元から「可愛い」を作ると、格別可愛いアヒルになれるかも知れません。

 

性別も年齢も関係ありません。

何やってんだろう?と我に返らずやってみて下さい。

意味がない事に意味があるかもしれません。

気付きがあるかもしれません。

 

 

 

 

どうですか?

半数以上の方は可愛いアヒル口が作れたのでは?と思います。

 

 

ご協力ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

実践により、以下の事がおわかりになられたかと思います。

 

  • アヒル口を作る事はなかなか疲れる
  • 「可愛く」を意識しない限りいい感じのアヒル口は作れない=可愛いを意識すればなんとなくアヒルになれる
  • 鏡を見ながらじゃないとちょっと難しい

 

元々アヒル口ではない方は、常にアヒル口でいる事は不可能かと思います。

ちなみにマルタ(息子)は生まれつきのアヒル口です。

カワイイ♡

 

勝手に決めつけさせていただきますが、アヒル口を度々する人は「可愛い」を意識して作っています。

鏡を見ながらの格別可愛いアヒル口作りも実践済みかと思われます。

 

冒頭の姉の話になりますが、会話中、もはやアヒルと話しているのかと錯覚しそうな状態になる時があります。

 

なぜか自分をいかに可愛く見せようという心理が働いている事がうかがえるわけです。

 

なのでこのタイプの相手の場合、アヒルになってきたら話を切り上げた方が賢明かと思います。

アヒルなりきり脳が働いているので真剣に話をしたりしちゃいけません。

聞いちゃいません。

 

今更なんですがWikipediaによると

「アヒル口」という名称そのものは1998年にデビューした歌手、鈴木亜美に対して用いた事がきっかけであり、2005年には『現代用語の基礎知識』2006年には『大辞林』に掲載され、一過性の流行語ではなく、一般用語として浸透していくこととなる。

とありました。

 

しかし、2015年頃からアヒル口はもう古いと言われるようになっていきます。

次第にカッパ口、魚口、チュン顔など、目まぐるしく流行りの口元が移り変わって行ったようです。

驚きました。

口元にも流行ってあるんですね。

 

また、アヒル口は古いと言う人がいる一方で、雑誌を見ると今も尚、アヒル口の男女がこれみよがしに写っています。

根強いですね。

これだけ「アヒル口は可愛い」と思い込んでいる方が多い事がわかります。

どうやらセクシーだと思っている方もいるようです。

 

ここで果たしてアヒル口は可愛い、セクシーなのか?

って疑問が出てきます。

アヒル口は幼く見える為、ある意味可愛いのかもしれませんが、あざといと思う人が大半でしょう。

意図的に可愛さを狙う事自体が可愛くないという考えでしょうか。

セクシーなのかはわかりません。

 

巻き込んでおいて申し訳ないですが、今回アヒルになってみて、私はやっぱりアヒル口はないわ…意味なんてないわ…と思いました。

おちょぼたらこ口には負担でしかありません。 

ぶりっ子コントの時にアヒル口を取り入れていれば良かったです。

 

しかし最近じゃぶりっ子をする気力すらありません。

じゃぶりっ子じゃないですよ。

可愛い子ぶててる人は心身共に健康なのかもしれません。

 

ただ、ダメかもって思う事でも意識一つで可能になり得るって事は言えるかもしれません。

 

わかりきってる事でも意味なんてないと思う事でもやってみてわかる事もあれば無い事もある。

そんな感じです。

 

 

 

↓こちらアイコンについての記事です。

ほぼ読まれていませんが、短めで実は一番気に入ってます。

himunobi.com