ヒムロのノビシロ

お手上げ主婦の奮闘日記 日々感じた事とか 時々重度自閉症児子育ての事とか

自分のブログの今後❗️ただの日記⑱

f:id:himuro-nobishiro:20220829124447p:image

ここのところブログの更新頻度が落ちる一方です。

はてなブログでブログを開始し、2ヶ月が経ちました。

 

途中でProに変更したので、ブログ開始1ヶ月が過ぎた頃からGoogleアドセンス申請に向けて、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーの設置、日記なんですけど無理矢理カテゴリー分類なんかもしておりました。

 

これまで様々な方のブログを参考にさせて頂いたのにも関わらず、お問い合わせフォームの設置すら上手くいかず、3回目にして成功。

 

一時期はブログ内にお問い合わせフォームを3つ同時に出現させ、しばらく気が付かず食っちゃ寝しておりました。

 

アドセンスに申請した事もすっかり忘れ、1週間程経った頃申請した事を急に思い出し、合否の連絡はいつ頃届くのかを、家事をおろそかにしつつアホみたいに調べていました。

 

で、アクセスが少ないサイトだと審査が後回しになるらしいという記事を読んで納得し、パタッと検索しなくなり2週間が経ちました。

が、相変わらず音沙汰なしであります。

凄い後回しにされそうな予感…

まぁ、真偽は不明なんですがね。

 

結果はまたブログに書こうと思います。

 

 

また、いつか元は取れた方が良いだろうと、アドセンスに加え、もしもアフィリエイト経由でAmazon提携申請(こちらは10日で承認されました)をしたりもしていました。

今後、いやらしくない程度に商品紹介もすると思いますが、いやらしくなってきたらご指摘下さると有難いです。

 

3年後位にブログ維持費(途中で独自ドメインも取得しました…大丈夫でしょうか)をまかなえれば嬉しいです。

 

ただ、やっぱりその時書きたい事を書きつついきたいので、目標に達しなくてもアリかと思ってます。

自腹覚悟です。

 

というか、どうこうしようとする気があまりないので、このまま行けばそうなるでしょう。

 

収益を得ている方のサイトはなんか見栄えも良いですし、あくまでも読者ファーストであり、内容も何時間いや一体何日掛けてこの記事を書き上げたんだろう…としばしば感服してしまいます。

 

それに比べたら私のブログは記事とは言えないのでね。

今までキジキジ何度も言ってしまってますけども。

土下座したくなります。

 

   

 

 

 

 

      🙇🏻

また、日常的なブログを読むのも好きです。

毎日更新とか真似出来ないです。

尊敬してしまいます。

 

今後、なんか色々チャレンジはするものの、今まで通り好き勝手やっていくと思います。

ただ、どんなブログかがわからないと思うので色々書く中で見つけて、絞っていこうとは思ってます。

長らく模索中になるかと思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。

 

ですので、今後ブログを辞める事になったとしても、お金以外の何かであって稼げないからではないはずです。

稼ぎたかったらもう職種を選ばず外に働きに出ますので。

今働かずにいる理由は睡眠の確保の問題です。

その内ブログで書くかもしれません。

 

 

で、ブログを始めた当初、自閉症児の子育てメインのブログにしようと思っていまして、マルタ(5歳の自閉症の息子)の今までの事や、一応親として今までやってきた事などを書こうと思っていました。

 

が、初投稿以来フリースタイルでやってきてしまい、結局ずっとその都度自由に思った事を書いているブログになり、ヒムロメインのマルタがオマケのブログと化していました。

タイトルもヒムロのノビシロだし、自分が自分がって、自分大好きって感じがするけど、まぁいいかって。

 

友人あーさんにもテーマが無いって言われるわけです。

誰に向けて書いてるんだって言われ続けました。

結局、はてなブログの方にしかわからない内容はつまらないのだと思います。

自分が興味がない内容だと、頭に入って行かないというか、それを理解しようとして読めなかったりするのだと思います。

私も興味がない話はちんぷんかんぷんになるのでわかりますが。

 

他の人も自分と同じようにつまらないと感じてると思うよーなどとまた言われたので、彼女には、つまらないなら無理して読まなくてもいいと、それでも読むなら私のブログがつまらないと思う時は報告はしないでくれと、面白いと思った時だけ報告してくれと伝えました。

 

で、読んでなくはなさそうなんですが、それ以来LINEでほぼ毎日連絡は取り合っているものの、ブログに関して彼女からの報告が未だありません…

 

本当にこれ以上色々言わないでくれと言ったら毒を吐かなくなったので、ブログタイトル下の「毒舌あーさんの事」は近々消すかもしれません。

どうしてそんな彼女と付き合い続けるのか疑問に思う方もいらっしゃると思います。

あーさんの事は長くなりそうなので近々ブログで書きますね。

 

 

皆さんはご家族や友人知人に自分のブログを教えたりしているんでしょうか?

私の予想だと6割教えていないように思います。

わかんないですけど。

 

ちなみにダンナにはブログを始めた事は伝えたものの、ブログ名などは教えていません。

聞かれもしない…

はてなブログProにしようか迷っていた時も、サウンド的に村か町かでお買い物中で、私の話すらよく聞いておらず「Proになろっかなー」って言ったら「なれるもんならなってみな!」って私の自信過剰とも思える発言にちょっとカチンと来たんでしょうね…で、私もちょっとカチンとするっていうね、意味不明なちょっとカチン合い?みたいな事ありましたね。

どうでもいい話ですけど。

 

結局ブログの事をあーさんに教えてしまったのですが、誰にもブログの存在を打ち明けず、気兼ねなく自由に書きたかった気持ちが今でもあります。

正直失敗したなと。

ただ、知られているからこそ情緒を保っていられるというか、人としてのストッパーがかかっているのかも、とも思います。

 

で、いきなりサブブログの話になりますが、自分だけに公開して主に育児の事を書いてきました。

もう壮絶な日々なわけで、スーパーでまかれて疲れ果て、このまま放って帰ろうかなって思った…(息子おしゃべり出来ません)とか呟いてしまっていたりして、もう普通の育児ブログではジャンル分け出来ない感じに仕上がりまして、生と死について考えたり、しまいにはポエマーと化して日々の鬱憤を吐くブログになっていました。

ベニシアさんのハーブガーデンのデザインテーマなのに全く癒されやしない。

このブログとはだいぶ違う、公開するのもためらう閲覧注意的ブログ、センチメンタリズムというか、酔いしれ感が突き抜けてました。

 

精神衛生上、人から読まれている緊張感はある程度必要だなと思いました。

 

で、複数ブログの運営も色々と手こずり過ぎて厳しそうなので、このメインブログで息子の事もやっぱり書いていこうと思います。

なので、いきなり絵本の紹介とかおもちゃの紹介をしだす事が予測されます。

ご了承下さい。

 

サブブログは全く別人の誰かとしてじゃないと公開するのは厳しいと思い、悪の化身ゴルゴンゾーラ(仮)は削除いたしました。

 

サブブログをやってみてわかった事は、相当疲れてるって事でした。

 

注:息子の事は本当に可愛いと思っています。

 

 

こちら、アドセンス審査的にどうかと思ったら下書きにとりあえず戻すと思います。

 

また長くなったので終わりますね。

では。