ヒムロのノビシロ

お手上げ主婦の奮闘日記 日々感じた事とか 時々重度自閉症児子育ての事とか

Googleアドセンスは役に立たないブログでも通るが、その後はきっと自分次第。苦情が来るブログは自信持っていい気がします。⑳

タイトルに全て言いたいことは入れ込んだので終了します。

 

って言いたいとこですが、息子の手足口病も回復に向かい、久しぶりのブログなのでやっぱり辞めるの辞めます。

 

Googleアドセンスに申請し、いつ頃審査結果が届くのかを調べていた時に、アドセンス合格まで苦戦されている方が多く、どうしたら合格出来るのかなど考察されているブログをいくつか拝見しました。

 

で、今回私もちょこっとマネして記事を書こうとしています。

マネって言うとカワイイですけど、要するにパクリですね。

私も結果通知貼ろうかと思いましたが、なんか怖いので辞めました。

 

私も書こっかなーってノリなので、参考にする方などいらっしゃらないでしょうが念のため言いますね参考になりません。

なぜならば、まぐれというかチェックされた方の気まぐれな気がするからです。

大変な思いをしている方がいる中、ナメきった感じでなんかすみません。

 

アクセスすらほぼ無いブログなんで、どうかアドセンス狩りとかしないで下さい。

狩られてもほぼゼロからゼロになるだけなんで、ダメージもほぼゼロなんで狩りがいがないと思います。

どうかその類い稀なるモチベーションを、ご自身の事などに向けて生きていただきたいと思います。

勿体ないので。

 

しかし、アドセンスってそんな収益につながる気がしないのですがどうですか?

アフィリエイトの方がいいんじゃないでしょうかね?って思います。 

よくわかってないですが勝手に言います。

これまでアドセンス広告をクリックしようと思った事が一度もないからです。

なぜならば怖いから。

クリックしたらとんでもないページに飛んで行ったきり戻って来れない気がしてました。

詐欺的な感じかと。

詐欺だと思ってた期間が長過ぎて、飛ばない事実を知ってもクリックしようなんざ思わないわけです。

なので、アドセンス広告はどうかな?と思っています。

 

しかし、どういうつもりかクリックする方っていらっしゃるんですね。

わずかながら既に収益が出てました。

スクロールに失敗したり、広告の✖️で広告を閉じるつもりがクリックしてしまってるんですかね?

ちなみに誤クリックは狙ってません。

狙い方もわかりません。

出来ないヤツを装ってもいません。

 

やはりプレアド狩りでしょうか?

どうかその類い稀なるモチ………

 

そして広告がうるさ過ぎるのも考えもんです。

自動広告最適化は果たして最適なんでしょうか?

いろんなパターンを試してみましたが、どこがどう最適なのか謎が深まります。

広告数をなるべく少なくなるように設定しているつもりでも記事によりバラつきがあります。

さっぱりわかりません。

 

しかし、文章が読みにくいのは勘弁です。

他の方のブログを読んでいる時、前後とサイドに広告が現れて、ページ全体がお名前.comにほぼ乗っ取られてる感じで本文を見失い読むのをやめた事があります。

広告を閉じれば良かったんでしょうが、閉じる行為が面倒くさい。

自分が蒔いた種とはいえ、お名前.comの威力は凄まじいものがありました。

 

視覚的ストレスは大ダメージです。

このブログ、字が大き過ぎやしないかが気になってます。

大丈夫ですかね?

その前に内容をどうにかしろとか言わないで下さい。

 

あと、書けない漢字はなるべく打たないようにしていますが、書けないくせに鬱憤って打ってそのままにしている事を今思い出しました。

送り仮名間違ったなぁとか思ってそのまま寝た事も今思い出したので、これから直します。

三輪さんは美輪さんに修正しました。

鬱憤はうっぷんに直すかわかりません。

 

で、なんだっけ?って感じになったのですが、ただの読者時代にアフィリエイトのAmazonや楽天から買い物をした事があります。

よく言われている役に立たない記事は読まれないってやつですが、役に立たなくても面白ければ私は読みます。

結果、役に立っています。

アクセスされるには読者目線で役に立つ記事を書いた方が良い、SEOを意識してタイトルを考えないといけないって考えの方も多いと思います。

実際そうなんでしょうね。

検索されないと始まらないわけですからね。

 

ですが、書いていいのかわかりませんが書きますけど、読み続けるかどうかを考えるとそんなの関係ないかもしれません。

ブログは面白ければ読み続けるからです。

読みやすくて面白いブログならば最強です。

ブログタイトルは短くて印象に残るものじゃないと厳しいですね。

 

面白いと思うブロガーさんの面白いと思うものをチェックすると、どんどん面白いものが増えていく。

困りもんです。

何を面白いと思うかは人によるでしょうけど、面白いの見つけたって思えば、何度も訪問します。

で、お買い物もしちゃったりします。

検索して悩みが解決したとしても、記憶に残らなければそれっきりになってしまいます。

 

収益化の事を考えたら、役に立って面白くて読みやすいブログが最強なんでしょうが、収益公開でもされた日には、あなたもそっちに行ってしまったのかと思うわけです。

ですが、自分が書きたい事だけを書かず、割り切って運営されている方も凄いなぁと思っています。

努力なしに書けませんもん。

それに私以外の方は更に面白くなったと感じているかもしれません。

 

以前チラッと書きましたけども、なにしろ私WordPress出身ですし(設定でつまずき1行も書かず1年で終了)はてなProになっておきながらの発言なんで、いろいろ矛盾してますがね。

その時の状況で人の気持ちは簡単に変わってしまうんですね。

 

で、ブログ初心者に向けた記事なんか、まだ読むの?もう読むなってぐらい読んだりします。

お前の好みなんか知るかって感じですけどまだ書きます。

書き手の考えや本音が見えるか見えないかって事が、私が思う面白いか面白くないかの違いなんでしょうね。

人間を感じるか感じないかですね。

パッションを感じるか感じないかですね。

passion

ぱっしょんって何?

平仮名にすると可愛いですね〜

passion 

poison   

似てますね。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ  poison

俺は俺をだます事なく生きてゆく oh ,oh

↑反町隆史さんのpoisonです。

さぞかしpoisonって歌う時の「po」までのなんとも言えない間と、poisonって吐き出すように歌う事自体が恥ずかしかっただろうにって思っていたのですが、ご自身で作詞を手掛けたとか…

歌わされちゃってたとばかり思っていたので驚きました。

常にでっかい星のTシャツを着ているイメージでしたが、短パンのイメージに変わりました。

渋くなられましたね〜

 

そして、なぜか反町隆史さんと言えば織田裕二さんが浮かんできます。

振り返れば奴がいるの裕二はカッコよかったですね〜

知らない方すみません。

 

ブログの話に戻りますね。

で、なんだっけ?

とにかく、人によって面白い基準が違うので、結局は何でもいいんじゃないかって話です。

 

そして、ここにきて書くより読む方が好きっていう疑惑がうまれました。

疑惑っていうか確定ですね。

さぁブログ書こう!じゃなくて、さぁブログ読もう!という思考になってしまっているんでね。

 

収益化を意識したら途端につまらなくなってしまいました。

有益な記事を書こうにも書けないのでタイトル詐欺になりかねません。

読者の悩みを解決出来る気が100パーしない。

どうしたものでしょうね。

 

これだけは言えます。

自分が面白いと思えないとダメです。

たぶん。

 

辞めれば?って思いました?

まだ3ヶ月なので今後の事は1年経ってから考えます。

はてなブログ最高!って書いたのが3年前位の事のように感じます。

何事も向き不向きがありますね。

 

 

えっと、まだいらっしゃいますか?

参考になりませんと言いつつ書きますので、興味なければ容赦なく飛ばして下さい。

 

アドセンス審査通過まで私の場合↓

 

      申請1回目   申請2回目

 

申請日    8/14                   8/30

 

記事数             16記事    18記事

 

文字数              たぶん1300文字~3500文字超え

 

合否通知           8/29                    9/12通過

 

アクセス数  あってないようなもの

 

プライバシーポリシーの設置   あり

 

問い合わせ先の設置       あり

 

2週間経っても合否の連絡がないと以前ブログに書きましたがその日に不合格メールが届いていました。

複数のポリシー違反が確認できたので広告を表示出来ないと。

 

  • コンテンツの有用性が低い
  • 重複しているコンテンツがある

とのことでした。

 

どこをどう修正すれば良いかわからず…

とりあえず重複しているコンテンツをどうにかしようとカテゴリーを見直し、翌日2回目の申請をしました。

1記事に2〜3個カテゴリーのタグを付けていたところ1記事につき1個に修正し、記事数通りにカテゴリー分けをしたら通過しました。

他にマイナス要素を感じるタイトルを変更したりしましたが、これは関係なかったかと思います。

わからないですけど。

なんとなく記事数少なめの内に申請したのが良かったのかなぁと思いました。

 

コンテンツの有用性の低さはどうなったの??と思ったのですが、Googleさんそこまで気にしちゃいないんでしょうか。

 

 

長めの日記ブログでも役に立たなくても逆に質問ばかりの内容でもGoogleアドセンスは通りました。

 

コレ↓とか

ちょっと意味わからない内容です。

himunobi.com

 

今回の記事、なんとなく感じ悪い?無駄多いしどうなのコレ?って思い、没にしようか迷いました。

いつも記事とか言ってすみません。

久しぶり過ぎると余計長くなるんでしょうか。

1500文字を目指しているんですが4000文字を優に超えました。

たぶん最長です。

最早どこを削れば良いかわからず…

 

前編後編に分けるべきですかね?

それとも全て削除してタイトルで終了が正しかったですかね?

ご意見お待ちしてます。

 

好感度を狙っているわけではないですが、そこまで嫌われたくはないみたいです私。

長過ぎるとかつまらないとか意味わからないとか苦情が来ちゃうかも〜って時々ビクビクしてますがビクビク損です。

多少の苦情も受け付けますって前にも書きましたが、苦情すら来ないブログってある意味凄いと思ってます。

今まで友人あーさんからしか来てません。

 

そして、ブログトップの唯一のおすすめ記事すらほぼ読まれません。

コレ↓ですね

himunobi.com

 

なので苦情が来るブログは興味を持たれてるって事だと思うので自信持っていいのではと思います。

わからないけど。